アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

ザ・没頭

ここのところ、オンラインゲームに夢中


一回はじめると、区切りがつくまでゲームから離れられなくなる

だからお迎えを頼まれても
まって、戦いが終わってからいく!
とか

話しかけられても
何て言ってた?と聞き返したりとか

ってことがあった


ああ、子どももこうやって夢中になるんだと
なんとなくだけど
気持ちが理解出来るのは、いい

ゲームしながら騒いでる声が
部屋からもれてくると
めっちゃくちゃ夢中なんだろなと笑えてくる


自分がゲームを始めたからこそ
分かってくることではあった

でも没頭することで
ぞんざいになっていることもある

最近、家庭の様子を見れていない状態にある


ゲームがダメなのではない
没頭していることにきづけないくらい
どっぷりとやっていたことがまずい

昨晩、
ゆっくりとたわいもない会話をして
最近こういう時間が少なかったなと思った


ゲームも、楽しいというより
早く到達したいという焦りも出てきた
少しずつ目的のようなものがずれてきてる

何かから逃れたかったのか
もしくは没頭出来るものがあったから
はまりこんだのか
今を見ないようにする手段を使っている
油断も隙もない自分だ


大阪なおみさんの頭に中には
GPS が埋め込まれていると、
母親の環さんがテレビで言っていた

過去に訪れた場所に数年後に訪れると
その時のことを詳しく記憶しているそうだ
それがテニスの戦略にも活かされている


スゴい記憶力だと驚いて見ていたが
言い換えれば、
しっかりと今を生きているから
忘れることがないのかなと思った

ぜひとも私もそうなりたい
何かに没頭せず現実を見て今をしっかりと生きていきたい


GPS が埋め込まれているというのは
比喩の表現であって、本当に埋め込まれてはいないです