アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

母親は太陽なのか

結婚してた時

私が具合が悪く、それを態度に出していると

お母さんは太陽じゃなくちゃ

と、もと旦那が言っていた


あなたのお母さんはそうだったかもしれないけど、私は違うんだから!
同じものを求めないで!

と思っていたので言われることが不快だった

でも、子供からしたら
お母さんは太陽の方がいいだろうなと
私が子どもならそう思う


我慢することはないけれど
何でも否定的にとらえ暗くしてる必要はない

暗いお母さんだったら
どうしたんだろうと自分の心配事を話すより
お母さんが心配になる

そうすると自分の悩みは言えなくなる

お母さんが元気でいるためにという方に心が向いていく

自分の気持ちはおざなりになる

私はそれをしてきたんだと思う
寝込んでるお母さんも、お父さんも
よそのうちとは違うって認識はあったから


我が子たちが自分の気持ちをあまり言わないのは同じこと

癌だ、鬱だ、と親が言ってれば
そっちの方が気になってしまうと思う

もと旦那は、当たり前のことをいっていて
それを受取れなかったのは仕方がないけど
残念