アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

自分を省みる

とあるアニメ作品の中で


新人が配達しきれずに捨てた手紙を回収し
再配達することになった場面

 

その時に配達の人が言った言葉

 

 


「手紙はどれひとつとったって

     誰かの大切な思いだからな」

 

 


言葉も同じだと思った


人が口に出した言葉を私は軽く受けていた

相手が発した言葉をさえぎり
否定し流していた

 

外でやっているなら
家庭内でもやっている

 

人が発した言葉を受け取らず
軽くみるのは失礼なこと

 

 

分かっていながらも繰り返しやるのなら

そこには理由がある

 

私が遮りたくなるとき

否定したくなるとき

 

 

その直前の何かに反応している、たぶん