アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

人に仕事を教えることが難しい

職場での新しい人の教育に悩み中
私は職場で仕事を人に教えることができない
相手に上手く伝える表現ができない

今までも新しく入った人に仕事を教える役割をしてきたことはあったが、

何でこんなこともできないんだと
その人を見下し、出来ない人に認定し
それでいて表面上は優しい人を装い
それに疲れて、なんか知らんがイライラし

それなのに、その人が仕事を覚えて
私の手元を離れると
これまたなんか知らんがイラつき
私のそばにいなさいよ、
もっと私を敬うべきでしょ、
せっかく教えてあげたのにありがたみが分かってない、とさえ思っていた

教えた人の成長ぶりに、良かったなぁという気持ちは持ったことはなかった、と思う

今でも、伝えたことが中々理解してもらえなかったりすると
何回言わせるんだよとため息がでる
ハイハイとカラ返事をされると、ほんとに分かって返事してんの?と突っ込みたくもなる

こうかきながら、私自身も分かった振りをして返事をしてたことを思い出す
その時は、しっかり返事をしている自分に酔っていたが、指導してくれた人は呆れてただろう


教える人は初心者
出来ないところからのスタートだから
上から目線だったり、バカにするのは違う

分からない人に、入っていけるような教え方を考えなくてはいけない
教えることで、その人に力が付いていけば
私がひとりで仕事を抱え込まなくてよくなり、楽になる

自分が楽になるために、その人に仕事を覚えてもらうことを目的とし、計画を立てることを意識せねば

自分が教えてもらう立場だったら
どうしたら受け入れやすいか、
そして自分から理解していこうという気になるか


丁寧に根気よく、分かりやすさもあり
出来たことを認め、一緒に喜んでもらえたら尚更わたしは頑張ると思う
そして分かってもらいたいという気持ちが相手より感じられたら
こちらも真面目にやっていこうと思うだろう

何で分からないの
自分で気付けよ
そういう気持ちで接していたら
相手はそれを感じとる、たぶん