アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

無意識で自分を表現してきたこと

自分の不遇さを いろんな形で訴えてきている。

それらは意図的なものもあるが、ほとんどは無意識のもの。
日常生活の中に組み込まれ、自分でも分からないまま表現し続けてきた。

その表現とは、繰り返しやっている自分の中にある決まりごと。
やらずにはいられないとか、それが好きなんだ、という本人なりの理由はあるが

もっと奥深い、訴えたい何かがある。

表面上から内側を覗いたとしても
自分の作った思い込みに隠れ、本来のものが見えてこない。

外側からじっくりと時間をかけ焦らずに
でも諦めずに、タイミングを計りつつ
内側の本来のものを見つける、見定める。

そのようなセッション・カウンセリングは
かなりのレベルがないと難しいと思う。