アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

頭で分かっていても受け取れないこと

児童虐待のニュースを見て

心が痛ましいと同時に
虐待をする側は、そうしたくて
もしくはしたくないと悩んでても
してしまうということになる


最近の私は自分の世界に入り込んでいる
家族になにかを頼まれると
めんどうで嫌なことを押し付けられた
と受け取り、やらないですむ方向に持っていこうとしている

ここで比較をしてみる
もし普通(の感覚)の人だったら
家族と一緒に何かが出来ると良いこととして受け取ったり
困っていることは助け合おうと思うのではないだろか
ここは頼まれた内容にもよるだろうけど。

私の受け取りが、基本「やりたくないことを押し付けられる」になっている


虐待も、子どものすることに不快がはいり
ひどいことを目の前でされた、という受け取りであれば、暴力方向にいくってことなのかと思う
育児放棄も同じ
子どもの世話より自分の快楽の方が優先
精神的暴力


ここまで自分の快楽に没頭にしていれば
ますます自分の世界に深く入っていってしまう
それをやっている今