アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

あけましておめでとうございます

ブログを通じて関わりのある方々

本年もよろしくお願いします


このブログを始めたのは2012年で、
それから8年ちょっと経つ

昔の記事の、当時の自分の様子を省みて
よくもここまでがんばったなと思う反面
こんなに時間がかかるのか、とも思う

これからもまだまだ変わっていかねばならず
簡単ではない遠い道のりだなと実感する

同時に自分次第で未来を変えていけるところでもある
「努力は裏切らない」という言葉は嘘、とも聞くが、努力をしている自分自身は裏切られることはないと私は思う

裏切るかどうかは自分で決めれるし、努力している姿は、自分自身がいちばん知っていることだと思う


今年の目標、決意

相手にどう思われるか、どう見られるか
ということが無くなることもなく、人との付き合いでは発動する状態ではあるが、ここを強く意識をしていくこと

また、人との付き合いにおいて
その人と同じ土俵で、同じ立ち位置で話をしていくことを心がけたい
上に立つのでもなく、へりくだるのでもなく
同じ目線で関わっていってみたい

今の私にとっては難しいことだが、
それでも出来るだけ意識をして人と関わっていきたい

相手が何を思い、何を感じているのか
相手を深く知っていきたい

そのためには、自分自身を知っていかないといけない
自分のルーツ、ルーツからくる好み
自分の軸を揺るぎないものにしていきたい