アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

自分に優しくする

自分に優しくする方法

自分を大切にする方法

 

ネットで見るといろいろと書いてあるけど

 

そもそも「優しくしないと」ってがんばってる時点で

自分に無理してるってことなのね

 

自分がしてきてたことが

我慢だったり、自分を粗末にしているっていうのが分かんなかったな

 

だから優しくすることの方が無理やりになってる自分

疲れるわけだよ

 

自分がしていることを続けたらどうなるか

というのを想像し、結果どうなのかということになる

 

自己満足の世界だったり

我慢を続ける理由もいくらでもつけれたりで

それは優しいの?って疑問を持つことがなかった

 

自分を大切にして

相手も見て

その上で自分の言動を、都度見ていくようにしないとだ