アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

権利と義務をごちゃまぜに

職場環境に対しての不平不満

人間関係に対しての不平不満

 

この2つがごっちゃになっているのかもしれないと最近思うところ

 

 

私は割りと休みの融通をきかせてもらっている

希望を出せば大概通る

 

昼休みだって、職場でお弁当を食べる時もあれば、用があれば自宅へ帰る時もある

 

仕事の進捗もある程度、好きに自分で調整することは可能

 

PCも自由に使える

 

忙しくて手が回らない時もあれば、まれに暇でネット徘徊出来るときもあるし、どこの職場でも言えること

 

車で通勤してるけど、バスで来てもいいし、なんなら自転車で来たっていい

その都度、通勤方法の変更の申請なんていらない

 

おしゃべりも出来るしコーヒーも自由に飲める

お菓子だって食べてもいい

あの人が嫌だ、この人が嫌だ、と思いつつも

辞めずに続けているのはそれなりのメリットがあるからで、こうやって書き出すと

自由度が高い職場環境だなと思う

 

このような中で自分の好きな分野の仕事をさせてもらっている

 

 

嫌だなぁと思うところだったり

改善して欲しいのに改善されないこと

それらにやりにくさを感じることもある

 

 

でも、その事の文句ばかりを同僚と話してても終わりがない

 

自分が変えれることを試してみたかといったら、やっていない

 

自分で、やりやすく仕事が出来るようにしていってもいいんじゃないかと思う

 

どうにもならないことは、何をしてもどうにもならないけど、出来ることはしていきたい

 

 

あーだこーだ愚痴を垂れ流してきて、発散はできたけど、状態は変わらない

 

 

私も、もういい歳だ

権利ばかり主張し続けたい自分がいるけど

雇用契約を結んでいるのだから、まずは仕事をしっかりとこなすことに目を向けていかなければと思う

 

気持ちよく給料を受けとるためにもそうしていきたい

 

そこで得られることは大きいと思う

 

 

私はお金のため、生活のために働いている

暇潰しではないし、ボケ防止のためではない

 

会社に雇用され、労働をしている

基本的なことなのに、権利の主張ばかりが頭の中を占め無い物ねだりをグズッてやっていた

 

働く義務という意識が抜けていたように思う