アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

前からあった、この感じ

私自身のこと

子供が、学校に行くという意思表示を出すと

持っていた不安がなくなって
いい意味で全部がどうでもよくなり、浮かれてしまいます。


ほんとうに良かった!
これでもう大丈夫なんだ!


とその時は安心感でいっぱいになります。


そして翌朝になり、やっぱり行かない
となると、裏切られたという気持ちでいっぱいになり、怒りがでるか、諦めになるかの
どちらかに方向にいきます。


どうして子供は、そのような行動をとったのだろうという見方をしていなくて

だからこそ
自分で、気持ちを上げ下げして
そこにはまりこんでいるんじゃないかなと
疑問が湧くようになりました。


前々から、ちょっとずつですが
頭をかすめるのは父親のこと。


お酒に溺れ、入院し
完全にアルコールが抜けたあとは
家族の前で


お酒はもうやめる
ちゃんと働く、○○(私)の為に
もう大丈夫、信じてくれ


声に張りもあり、目もしっかりしている
何より、私の為だと言ってくれている

ああ、ほんとうに改心してくれたんだと
すごい嬉しかったです。
何度繰り返されても、その度に同じように思っていました。

父親の改心した言葉を聞くと
それまでの迷惑なんてどうでもよくなり
もう大丈夫なんだ、と

それも今思うと、浮かれた気持ちでいっぱいにしておけば、不安を感じなくてすんだからかもしれないですが。

どう見ても怪しいと分かる時もあった
でも父親の宣言した言葉だけを信じていれば
私は浮かれた気持ちのままでいられます。

そして、お酒を飲んでいる決定打を見て
裏切られた、となり脱力。

当時は、そこで怒りは出ませんでした。
記憶にあるかぎり、脱力。
感じる気持ちは出てきません。