アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

落ち着け自分

私は、子どもにアクシデントが起きると


例えば、連絡が取れないとかなら

怪我をしたんじゃないかとか
倒れて救急車で運ばれたとか
事件に巻き込まれて連絡したいのに携帯取られて泣いているとか

ものすごい妄想を作るわけです(^_^;)

言い訳をすれば

過去に似たようなことがあり、
また同じになるんじゃないかという不安から妄想を作ってるのでしょうが

過去と同じ状況かというと、必ずしも一緒じゃないのに
大きく妄想を膨らましてしまうのです。

結果、なんともなくて
ああ、良かったとなるのですが

エネルギーを大きく使い疲弊するし
騒いで事を大きくして周りを巻き込みます。


今、子どもではないですが
知り合いに対して、この妄想が発動しています。

これが発動するときは、パターンが決まっています。

本当に感じたいことを見たくなく
大騒ぎして、そっちの方に意識を向けていることをしてると自分で分かってるんです。


落ち着け、落ち着け


自分は、何を見たくなくごまかしているのか。


相手を見ずに、自分の不安で頭をいっぱいにしてしまったら
妄想が膨らむだけです。


裏切らないでという願望

また裏切るのかという、相反する気持ち

さみしい気持ち

見方を変えれば、思い通りにしたい自分の欲


できるだけ自分で整理したいですが
むずかしい*1

でも整理して力をつけていくことを諦めたくありません。

 

ちょっと音沙汰ががないだけで、不安作ってる自分。

この不安は本物ですか、私。

*1:T_T