アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルがないと自分で感じる。




1対1だとそれほど感じないが、それにプラス1名増えるともう固まってしまう。

 

たぶん正面から見ると表情もカチンコチンになっていると思う。




それでも学生時代って自分と気が合う人とだけいられる環境なので、あまり困ることもなくそれなりに過ごしてこれた。

 

それだけに社会人になってから自分がこんなに周りから浮いてしまっているのかということが分かってしまい、嫌な気持ちになることが増えてしまった。




空気を読むことが出来ない。

 

言葉の裏を読むなんて高尚な技は持っていない。

 

どういった行動が常識に欠けるのかも分かっていない。




そのくせに、相手の顔色をうかがい

 

相手がこう思っていると思いこんで、でもそれは100% 私の考えであって実際相手がそう考えているわけではないのに決め付けて、勝手に不安になったり落ち込んだりする矛盾した部分がある。




これって疲れるからできればしたくないことなんだよね。

 

でもしたくない、やりたくない、思いたくないって考えれば考えるほどその思考は頭の中にはりついてくる。

 

しかたがない、気がおさまるまで考えさせてやるかって最近は思う時もある。

 

無駄な時間だなあと思うけど、やめられないので仕方がない。




どうやったら私のような内面をもった人格になるのだろう。

 

どのようにして私はこのように形成されたのだろう。




それを掘り下げることで私は少しでも生きやすくなるのかな。

 

もう少し、楽な生き方をしたい。

 

人生を楽しんでみたい。