アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

ブログの効力

がんに罹患した時に、色々な情報を集めたくてネットばかり見ていた。

 

がんの情報よりも、

「前向きに頑張ってます!」

というような闘病ブログが沢山ヒット。

 

読んでいて 辛い・悲しいじゃなくて、楽しい・面白い。

 

また、通院や治療の記録が載っているのでお堅い病院のHPより、ずっと参考になる。

 

これが子供たちが夢中になっているブログというものか。

 

メンタルヘルス系のブログにもはまった。

知らなかった言葉をたくさん覚えた。

 

アダルトチルドレン・サバイバー・ボーダー・毒親・生育歴・インナーチャイルド

 

それでもまだACである自覚がなかった私は、他人事のようにみていた。

 

 

ピグライフを勧められて、何となくアメーバIDを作り 自分でブログを作れることを知った。

 

ただ、やってみたいと思ってから実際行動に移すまでには1年ほどかかった。

 

今、書くことで整理でき、読み返すことで 自分と向き合うことが出来、自分カウンセリングのような位置にあるブログ。

 

私にとっては副作用のない柔らかい精神薬のような存在。