アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

笑う基準

私は、よく笑う
笑うといっても、

とりあえず笑う
意味なく笑う
ごまかして笑う

本当に笑いたい時に笑っているのは、家族を含めての親しい人との会話か、テレビでお笑いを見ている時くらいだった

どうしていいかわからない時に出す感情
それが笑うこと

ものごころついた時からやっていた
怒られた時、からかわれた時、どんな時も結構使った覚えがある
ある意味、楽な対応だった

世の中の常識があるというか、日常生活をそつなくこなせる人は、私のこの適当な笑いに付き合ってくれていた
相手も反応して笑ってくれると、ああ、このタイミングで笑うことは合っていたんだ、とヘンな自信を持っていた

先日、中学校の父母会で話したママは笑わない人だった

役員の引継ぎをしながら、よく分からない時やごまかしたい時に笑いを混ぜながら話した

のってこない
笑わない

このリアクションに私は戸惑った


この時から、ごまかすための笑いに敏感になってしまった

周りを見ていると、ヘンな笑いが入っていなくても、話は進んでいる
ヘンな笑いがない方が逆にスムーズに話が流れていく

なんだ、ごまかし笑いなんてない方がいいじゃん、必要ないよ

空気を読んだつもりで笑いをいれたつもりでいたけど、それが空気を読まない行為だったのか


今さらわかったこの事実
恥ずかしい
穴があったらはいりたい