アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

銀歯

楽しくって、おかしくって
大口をあけて、ガハガハ笑いたくなった

でも銀歯コンプレックスのある私は、大口を開けれない
開けたら、キラーンと光った銀歯が見えてしまう

じゃあ歯医者に行って、歯を白くしようととっさに考えた
歯を白くすれば、がまんせずに思いっきり笑える
よし、治療しようと決心したのだけど

その後に、銀歯があっても普通にガハガハ笑ってる人たちを見た
銀歯なんて気にせずに、楽しいことを楽しんで笑ってる


問題なのは、銀歯じゃなかった
銀歯を恥ずかしいと隠そうとする私自身だった

なぜ私は銀歯にコンプレックスがあるか

そこを見ていかないと、始まらない
白い歯に治したとしても、過去の思いは消化しない

いっときはキレイになったことに安心するだろうけど
その後にまた不安は作られる

虫歯になったらどうしよう、銀歯になったらどうしよう、みっともない


歯磨きの習慣がなかった子ども時代

歯科検診で先生に言われた屈辱的な言葉

出産後に読んだ育児雑誌に書いてあった、虫歯の子は放置家庭に多いという統計

これらが今のコンプレックスにつながっているんだと思う


当時の私の感情を思い出せてきたら、ひとつずつ大切にしてあげよう