アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

真実は自分が作っている

思い込みについて


以前、人によって見える世界が全然違うという記事を書いた

似たようなことではあるけど、思い込みもそうだと思う


そうに違いないと、自分の中で固く信じていることがあれば、それが真実になる

赤いクレヨンを見て、これが赤だという人もいるけれど

いや、これは青だと言い切る人もいる

その人にとっては青が真実で、誰がなんと言おうと、青であることに間違いない

その人が信じてる以上、他人がいくら違うといっても納得しないだろう

んで、その人が青だと思うことは、その人の自由
笑われようと、ばかにされようと、その人が何を信じるかを選択する権利がある


人を変えられないというのは、こういうことなんだろう

毒親毒親と嘆いたところで、親は変わらない

やっぱり変わるのは自分自身