アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

ニセの感情

感情って、きっとシンプルなものだろうと思うのです。
瞬時に自分の感情を掴めてない自分なので推測でしか書けないですが ;^_^A

ACさんは、シンプルな感情にひねりを加えて、更にひねってを繰り返し
その状態が当たり前になっているので
ひねりを戻して元の状態に戻すのは大変な作業になると思われます。


イソップ童話の「酸っぱいブドウ」のキツネのように
そう思わないとやってられない状況で
自分を正当化するひねりを加えるのは
仕方のないことかもしれません。

もし、ひねりを戻して、本当の自分の感情を取り戻したいのなら

ニセの感情でも構わないので、
その時に自分が感じたものを表現するのがいいと思います。

それを掘り下げていったら、別の感情がでてくるかもしれません。
いちばん手前にあるものを表現するのがスタートです。

他人を羨ましがったり、ねたむ気持ちがあるのに

こんなこと思っちゃいけないんだ

と、なかったことはせず表現をする。
自分はこう思ってると認められると
その先の何かが分かるかもしれません。