アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

THE・怒鳴る人

twitterで知りドはまりした動画がコレ
いやぁ、分かりやすかったです

 

www.youtube.com


職場のCさんを思い浮かべながら見てました
この方の説明分かりやすいし取り入れやすいです


*************************


最近のCさんとの関係について

Cさん自身、最近は怒鳴ることが少なくなった

また、どういう時に怒鳴るのかパターンがつかめてきている
それに伴い私のCさんへの印象も変わってきた


大きな声でまくし立てるように話し
相手に相づちを打たせる間もなくさせるやり方

普通はそこに違和感を感じるのだろうが
私は

すごいな、言いたいことを全部伝えてる
記憶力もいいんだろうな
賢い人なんだろう

と何かを感じないための、何かを作り出し
自分を納得させていた


そして怯え、自分が怒鳴られたり怒鳴られてる人を見る度に、自虐し若しくはそうならない自分を作り出し疲れていった

Cさんは、輪を見出し暴力的なひどい人認定をしていった(まあそうなんだけど)


Cさんは、こちらがミスをした時と
聞いたことを覚えてない時
この2つに激昂する

そりゃミスはしない方がいいけど
人殺しをしたような責められ方は変、おかしい

聞いたことを覚えてないことも
そもそも本当に聞いてないことのが多かったのに、それさえも分からなくなるくらい怯えていた


脅して人を動かす

ということをされていたのが分からず
一生懸命それにしたがっていた自分だった


もうCさんの手口に乗る必要もない

昨日は私とのやり取りに納得できず
その場で私とのLINEのやり取りを再確認し、でも自分が正しいという証拠が見つからなく

わからんわ!!と逆ギレして去っていった

この逆ギレさえも怯えていた


分かってても疲れるし振り回されがちなので
距離の取り方がわかってない自分でもある

向き合いたくないことがあれば瞬時に思考や意見をズラすことも無意識でやってしまう

無意識でやっていると自分では気付きにくいので、話せる場で言葉に出していきたい

仕事を辞めることも視野に入れながら
自分が楽になる距離を体感していきたい