アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

万能感のスイッチ

自分はすごい、素晴らしい、となる時

そこには比較が存在する。

何かと若しくは誰かと比べて
私の方が優れていると優越感が入る

そこでとどまらず、
私の方がもっとしっかりとやりこなせる
私が爪痕を残してやる
と、没頭一直線に。
そしてエネルギーの消耗、疲弊
のパターンを繰り返しているように思う。

以前の職場でも、同僚と比較し
自分のたち位置を常に確認していた。

責任者と依存関係を築き、
なんでもしてあげたくなる前に
優越感と万能感が入っていたのではないかと思う。