アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

利益の追及か社会貢献か

会社の運営とは、社会貢献なのかなあと思う

ある程度、経済的余裕が出てくると
他者に還元したくなるんだろうかと
前澤友作氏のTwitterを見て思ったりする

表面に出ている部分のみしか見れないが
社会貢献することを目的にし、そこに自然とお金が付いてきてるように見える

また、新事業の立ち上げのスタッフ募集要項を覗いたら、社会保障がしっかりとしており、自分が働いている会社との比較が入ってムムムとなった


私は、自分の所属する会社に不平不満がある。
福利厚生、労働内容、など…書き出せばきりがない

小さな会社なので代表者と話すことも多く
その時の会話にも不快がはいる

売上が上がっても、社員が増えるほど負担が増えて儲からない
働きが悪い者にお金を払いたくない
個人攻撃等々

これらに

自分のことしか考えてないと思ったり
私もちゃんと働かないと払わないって言われてるように妄想が入ったりする


しかしながら経営者の側面で見ると、自分が汗水流して築き上げてきた会社で、不真面目にしている者にお金を払いたくもないのはわかる
利益をもたらさない力が無い者は切りたくなるだろうと思う

労働者側としてこちらも、不平不満を提案や改善という形で表現してきていなかった
ただただ「~してくれない、ひどい」という見方をしていた

それぞれの意見を出す場もまだない環境で
今は利益を追及すること、現状を維持することが第一の状態

なら、まだ発展途上の段階に完璧を求めて相手を悪者にしてるともいえる


この先、会社が利益の追及に留まるか
社会貢献方向にいくか、もしくは破綻するか

どうなるにしても、物事に対する自分の受取り方で、働き方の楽さも変わるだろう


メンタルも同じ

私がどう受け取るか、相手を見ているか
それで未来がどうなっていくかが変わる

自分が受け取ってきたものを還元していくか
いつまでもクレクレ星人でいるのかってこと