アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

結局は自分の思考の歪みから

会社での出来事


妄想話に注意

Aさんが
こうなったのは、あの人がああでこうで
ああしたからこうなったに違いない

と言っていたのを
「こうなったに違いない」が省略されていたことに気付かず
すべて事実だと思い込み
話の中に出てきた人を悪者にしてしまった

それによって業務に支障がおきるのもあり
その妄想話に乗っかって、渦中の人を責めてしまった

んで、言い訳する姿を見て
わからせたい気持ちでいっぱいになった

別のもう一人が間に入り
揉め事になるのがおさまった


ここでハタと気付く

私、おかしくないか?

巻き込まれていたし
妄想話に気付かなかった
いや、よく考えれば気付くはず
自分自身がなくなっていた

親しくなれたと思っていた、その人と
依存関係になっている


ここで更に気を付けたいのは
急にその人と距離を取ってしまいそうな自分

巻き込まれないことに執着し
相手そのものを遮断してしまう癖

その人の言い分、怒っている姿に
怯えが入って従う方向にいってしまった
それでいて「巻き込まれた」というのは筋違い


Aさんとの関係性
自分がしている対応、意識していかないと
ここから抜けれない