アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

癖の自覚を持つこと

自分から人を遠ざける方向に持っていくことが自然すぎるほどなじんでいて

周りが私から離れていってる、もしくは離れていった、と思ってしまう

もっとひどくなると、そうなる前に「どうせ離れるに決まってる」が発動する

 

これ、途中で気づくようにするためには

自分の行動に疑問をもたないといけない

 

離れるも離れないも自分次第だし

自分から離れていかなくても、周りが離れるときは離れていく

 

そこに自分や他人を責める部分が出てくるのなら、過去から来ていること

離れる、いなくなる喪失感を味わうことを偽の罪悪感で消す

それか周りのせいにして自分を守る方を選んでいる

そうしている自分の自覚を持つこと