アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

私は自分の行動に責任を取れるのか

とあるプロ野球コーチの

失踪の実態のニュースを見た

 

自分のしてきたことは、やはり自分で責任をとらないと余計に大変になる

 

でもその時はそのことに気づけない

自分の苦しみで周りが見えない

 

私がそうだったし現在進行形でもそう

目の前から背けることに夢中で

なぜ背けたいのかを見ようとしない

 

また、失踪される側の苦悩も自分の経験から多少なりとも分かる

周りに詮索され、それが心配からなのか

興味本意かなのかわからないまま

でも対応しないといけない関係性もある

 

身を隠していた本人が帰ってきても

ああ良かったで終わりにし、それ以外はなかったかのようにして過ごしてきた

 

腫れ物にさわるように扱い

私も当事者も、出来事に向きあわなかった

 

 

なぜ彼は

こうなるまで金銭の問題を膨らませたのか

女性関係にだらしなかったのか

 

書けば書くほど、内容は違っても

現実から逃げたくうっとりできることに陶酔する自分に当てはまる

 

 

逃げるほど自分を追い詰めていく

これは自傷行為

分かっていながら自分を痛め付ける方向に進む

分かっていても無意識でも、止められない自分を責めて自己肯定感を下げていく

 

 

誰が悪い訳じゃないのに

生育歴、連鎖で自分を追い詰める方向にいくのがセオリーになっている

 

やるせなくなるが、

結局は止めるかどうかは自分次第