アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

その人の気持ちを大切に

二人として同じ心の人はいない

 

のに

 

自分と重ねて受け止め、自分だったらこうだからこの人もこうだろう、と思ってしまいがち

 

表面にあらわれてる言動は同じだとしても、心の中は全然違う

なので、その人を知っていくしかない

 

 

また、生きづらさを抱えて心を痛めてる人達に共通したり、似通った傾向はあるけれど

真逆の言動になることだって、いくらでもある

 

だからこそ、自分だったり一般的な事例に重ねて相手を見てしまうのは、ズレる元になる

 

その人の抱える苦しみや問題、もっと言うと日常的なことも知っていかないと

その人の心に近づくことは出来ない

 

 

こころって、興味深い

表面だけで装えば装うほど、相手から離れていく

 

快・不快を感じて、そこに自分の問題も解明しつつ、相手の心に近づく

 

相手を知ろうとする力をもっと身につけていきたい

 

本当は家族の中でやってきたかったこと

残念ながらそれは出来なかったけど、今の家族や今関わっている人たちの中でやっていけること

 

今ある関わりを大切に生きていかないとだ