アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

自分にとっての心の宝箱

中学生の時、毎日が地獄のようで

辛すぎて感覚を麻痺させて、何も感じないようにして過ごしていた

 

それでも今に至るまで生きてこられたのは、自分にとっての支えがあったから。

 

 

親戚の家の、洗面所の先の渡り廊下にある物置か倉庫のようなところ

自分の家から持ってきた段ボールが山積みになっていた

 

私は時折、その暗い倉庫のようなところに行き、段ボールを開けて中身を覗いていた

 

私が図工で賞をとった水彩画

書道の作品、版画

通信簿

お母さんが裁縫に使っていたハギレの布

家族写真

サザエさんの漫画

 

出しては眺め、また元に戻しておく

 

それを繰り返しやっていた

無意識でやっていた

 

やっていたことも忘れ、去年の冬にセッションの途中で思い出した

 

私は段ボールを開けて、暖かい家族があった頃のことを思いながら、自分で自分を慰め、労り、褒めて、エネルギーを充電させていた

 

どんな苦境にあっていても、自分を守ることはしていたようで

 

自分なりによく頑張っていたなと思う

自分がいとおしくなる

そのことを思うと、じんわり涙が出てくる

 

そんな自分がかわいい

 

 

私が人に興味を持ち始めたのは、そのあたりからだったのだろうか