アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

無駄に疲れさせる自分を意識してみる

昨日は早めにベッドに行った

最近は朝のことを考えて早めに寝る体制に入っている

 

前のようにギリギリまで何かをしていて、布団に倒れ込んでバタンキューとならず

寝っころがりながら、寝れんなぁ…となることも出てきた

 

なぜ寝れないかというと、頭の中でいろんなことを考えてしまうから

考えなくてもいいような、どうでもいいようなことばかりが次々に頭に浮かんでくる

 

そして目が冴える

 

あ、また何かを考えてしまってる…の繰り返し

もしかして自分は本当は「寝れない」じゃなくて「眠りたくない」なんじゃないか?とすら思う

 

いつも限界ギリギリまで起きていたのは、眠りたくなかったからだろうし、最近だって寝ようとしてるのに考えることを選んでしまっている

 

「眠りたいのに眠れない」「不眠症」とくくってしまうこともできるけど、自分の場合は目の前のことを避けるために他のことに意識を向けるのが常であるとすれば

「寝たくない」理由を眠れないから困ってるということにしかねない

 

眠ったら明日が来てしまう

未来に絶望的だとしたなら、明日なんか来てほしくないし寝たくもない、というのがあるように思う

 

未来ある明日のために、早く寝て体調を整え質の良い睡眠を取ろうなんて気持ちは持ったこともなかった…かも