アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

アダルトチルドレンの自分史

ここのところ、自分の生きづらさの回復過程の動画作りをしている。

今は2本作れていて、youtubeにアップ完了。

 

知識のない素人が作るのは本当に大変で

時間も無駄にかかり、時には保存出来てないままクラッシュしたりしてやり直しになり、やる気が失せる時もある。

 

でも続けていこうと思っている。

なぜなら、得られるものが大きいから。

 

なんとなく生きるのが楽になってきて

なんとなく苦しかった頃の感覚を忘れて

 

でも本当に今を生きていくって何だろう?

と考えると、過去の自分もしっかりと認識し

自分の一部として取り入れ統合して生きていくことなんだよね。

 

楽になってくると、以前の自分が恥ずかしかったり隠しておきたかったり、それで余計に苦しむこともある。

 

私もそういう思いが強い時があって

まぁ、そういう気持ちが無くなってきたから

動画も作ろうと思えるようになったのかもしれないけど。

 

でもこんなに自分自身に得られるものがあるとは思わなかった。

得られたものが自分のためになるとも限らないし、得られたような気になってるだけかもしれないけど、それでもいいやと思える。

 

たしか、このブログは子ども達が不登校になったすぐ後くらいに始めたもの。

だからこのブログも回復の道のりがかかれているとっても大切なもの。

 

でも両者の違いは大きくあって

ブログはその場で吐き出して書くもので

動画は過去を振り返り時系列を組み立てて作るもの。なので動画の方が深く考えてるし、記憶を呼び戻さなければいけない。

だから大変なんだけど、作る過程で今だからこそよみがえる過去がある。

 

不思議だけど鮮明にでてくる。

テキストを書き出しながら涙が出てくる時もあったり、自分が子どもたちにしてきたことで何とも言えない気持ちになったり。

 

 

先日のセッションで、動画が出来上がったら

自分自身も出来上がるかもよと言われ

 

そうかなぁ~?

 

と、あり得んよなって軽く受け止めていたが

2本作った今は

いや、これを何作も作っていけば

私は私に近づいていけるんじゃないかって思い始めている。

 

出来たら1ヶ月に1本作りたいけど

自分のペースに合わせて、無理せずにやっていこうと思っている。