アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

自分が変化できるカウンセリング

何年もセッションを受けている中で

少しずつ心を開きながら、自分の思っていることや、過去のことを話してきた。

その中で、自分が繰り返ししてしまうことや
考え方の癖など、自分では気付きにくい自分の持ち合わせているものが
客観的に見てどうなのかを教えてもらうこともしてきた。

到底認めたくなく受け入れがたいものや、分かっていても止められないものもあったり、また責められているように受け取るもの等々、自分の気付いていない自分を知る機会だった。

しかし、それらの点が線で繋がる時が来るということも、また知った。

たくさん対話を重ねて
何気なくついでに話したこと、愚痴ったこと
それらが、ひとつの話に繋がることに驚きと嬉しさを感じた。

何年もの間、私を知ろうとしてくれて、道しるべとなって、大きな支えとなっている存在。

だから、変わっていきたいと自分も頑張ろうと思える。

こんなカウンセリングは他にないんじゃないか。
「あなここ」は素晴らしい、と自負している。