アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

2年前の今日

この日、私は何をしていただろうか
仕事場で長い揺れが続いた
数時間ののち、誰かが何気なくケイタイをみたら、すごい津波の画像が流れている

長女は学校が休みで家でピグをしていた
次女と末っ子の長男は学校
三人とも気づかなかったと言っていた
(結構揺れたのに…)

精神科病棟を退院して丁度一年経った頃のできごと

診察の日に主治医に聞かれた


地震の後、不安になったりすることはないですか


全然ありません


他人事だった
ピンとこなかった
テレビを通しての大惨事はあまり私の中に入ってこなかった

自分の事、子供の事、生活の事でいっぱいいっぱいだったのだろうか
私ができたことは近隣のスーパーで募金をすることくらいだった
取り込まれないように、あえて意識をそらしていたのかも

2年経った
今の方が自分から積極的にテレビの報道を見ていられる

亡くなった命があり
新しく誕生した命もある

今まで私は命を大切にしていただろうか

命を大切にする

自分を守る

自分を大切にする

どこを取ってつなげても、行き着くところは自己の肯定

私はまだ自己肯定が出来ていない
ただ、死ぬ時は人間らしく逝きたい
人間としての尊厳を持った上で旅立ちたい