アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

板東英二さん

朝、板東さんの脱税ニュースを

テレビで見た
 
こういうニュースはチラ見が多い
でも今朝はまじまじと見ちゃった
 
 
 
私は自分が嘘つきだと自認して
いるんだけど
 
板東さんに、同じ匂いを感じた
 
 
女優さをんの記者会見のように
みんなが求めていることを
リップサービスするような会見じゃ
ないけど
 
無意識にしている
悪意のない嘘を感じる
 
自分が、本当に申し訳ないと
思いこんで謝罪してるから
本人は、反省している気になれる
だから、謝れちゃうし
涙も流せる
 
 
これ、私の得意分野
 
本当に悔いているのじゃないから
私の場合、何度も繰り返す
 
 
半沢直樹の時は
 
 
さっさと土下座しちゃえばいいのに
 
 
そんな風に見てた
 
私の中で、土下座って
最上級の屈辱と詫び じゃなくて
 
その場をしのぐための
一手段にすぎない
 
 
もうそんなの、いらないよね
 
自分を知るのって、嫌だし
逃げたくなるなあ