アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

自分と相手との認識の違い

ネットニュースで、面白い記事をみた

 

若者が蚊取り線香を重なっているものをばらして1巻にせず、2巻同時に火をつけてしまったというもの

そりゃ知らないだろうから、そうなっちゃうかもな~

と思いながら見ていたが

 

一緒にネットを見ていた職場の人は

 

若者が知らないっていうことをこっちは知らないから

ハ?何やってんのって思う

テレビで蚊取り線香のCMもやってるから知らない訳ないじゃん

分かるだろ

 

という意見を聞き、ああそういうことかと思った

 

 

私の中で職場の人は、若者の気持ちが理解できない人

という見方になっていた

 

無意識だったけど上から目線で

私は若者の気持ちが分かるのよという思いがあったから

相手をそのように見ていたんだろう

 

 

だけど、目の前にいる同僚の

 

知らないことをこっちは知らない

 

ということを全然わかっていなかった

 

否定が入る自分、相手にマウントを取りたい自分がいることを

私自身もわかってなかった

 

子どもたちと気持ちが通じ合わないのは、こういうところから来てるんだなって思った

 

 

頭で分かっているつもりで中身が追い付いていないことがまだまだたくさん

これからだってそういうのが内側からでてくる

 

 

でも頭の片隅におくことを意識して

忘れたとしても繰り返しながら前に進むぞ