アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

新しい没頭先

知人のホームページを作っている。

とても楽しい。

コーディングはできないので、既存のテーマとスキンを使って作るという初心者のやり方。

それでもやってる満足感が半端なくある。

 

専門家からしたら簡単であろうことが分からず、調べても出てこず、悩み抜いて試行錯誤を繰り返して何時間もかけてひとつの答えが出る始末。

 

でもそれが楽しい。確実に自分のものになるから、次にやる時はスイスイできる。

その次にやる時は、更にもっとスイスイできる。

調べてる最中は、舌打ちしてやってるのに。

 

今までも何件かのホームページは作ってきたが、任されるよりも話し込んで一緒に作り上げる方がいい作品ができる。

 

時間がかかってもその方がいい。

依頼する方からしたら、意見を出しにくいのはあるのかなと思う。口出ししてはいけないという気持ちだったり、要求ばかりしてもいけないと、飲み込んで言わないこともあるかもしれない。

 

でも私は思ったことは話してほしい。

相手の要望の中に仕事への思いだったり、将来の目標が含まれているから、それは教えてもらった方が良いに決まってる。

 

相手が「この人に聴いてもらいたい」と思えるような自分でいたい。

相手に遠慮させているようじゃ、まだまだだね。

 

ゲームをしなくなり夜の時間が埋められる安心感もある。

しばらくはこの作没頭業を思う存分楽しんでいこう。
f:id:RoomCocoro:20230501004806j:image