アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

ゆるす

「ゆるす」っていう言葉。
自分をゆるしましょう、とかよく聞くけど
それは分かったけど、やり方を教えてくれっちゅーねん。
とまあ、そんな感じでいたんだけど。

今の自分にできることといったら
感情をゆるすということ。

○○と思ってもいい

とかだったら、自分の勇気でやれそう。
これを意識していけば、
自分がどのようなことに禁止令をだしているかも気づいてくる。

自分に許可ができれば、
きっと同じことをしている人にもイライラしなくなりそう。
苦手な人も減ってくるし、人付き合い方が楽になれそうな気がする。

自分をゆるさないで、感情を出すことを禁止していたら
人との付き合いも狭まっていくんだな。