アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

なげいているのは今?

イヤなことがあった時

辛い時

どうしてこんな目に、自分ばかりがなぜなんだと

そう思うのは当然ではあるんだけど


それが強すぎて、他のことが手につかないくらいの落ち込みようだとしたら

その思いは、今起きてることに対してじゃなく

過去の何かから辛さを引っ張ってきているかもしれません。


ピンチはチャンス

という言葉がありますが

イヤなことを前向きにとらえよう、という無理ポジじゃなく

その出来事によって、過去におざなりにされてきた同じような感情を

自分で知れる機会というとり方も出来ます。


過去の感情を今再現されたとてどうなるの?


分かりません。

私もまだ感情の一致がない状態です。


でも知ることによって、今までのように苦しまないような気がします。

そして、イヤな出来事はイヤな事として過去の感情を乗せずに受けとめられ

乗り越えていけるチカラが

自然と、自分に備わってくると思います。