アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

表現する

自分の気持ちを言葉で表現できたら


モヤモヤもたまらないし
八つ当たりをしたり、粗探しをしたりとか
変なだし方をすることがなくなるんだろうな。


言いたいことを言わないのが、普通の状態だったから
自分が窮屈だったことも分かってなかったわ。


自由になったら気持ち良さそう。
そいで、それは難しいことじゃないんだろう、きっと。
ムリムリ、言えるわけないし、とか
そんな風に思ってないし、っていうのは
自分で作っている状況なんでしょうね。


自分がそうしてるなら、子どもたちも
自分の気持ちが言えない、というか分かってないんだと思う。
だって、お母さんが出来てないんだから。
子どもと気持ちを交わす会話をしてないんだから。


子どもの感情をオープンに、ストレートにさせてあげたいなら、まずは自分から。


そんな感じかな~