アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

怯え

相手の言動に対して怯えが入り

私は、それに気付かないまま
心の中に怯えを持ち続け

別のところで八つ当たりという形で表現してしまうのですが

そもそも必要のないことに怯えていることが多いようです。


責められた、酷いことを言われたと思うのは
私の受け取りの癖で

相手は私を責めようとしていません。


まためんどうなのは

責められたと怯えに入ってることに気付かず

そのまま平気な振りをしてしまうことです。

くすぶった気持ちは残ったままなので

これが子どもに八つ当たりという方向に。


怯えることはないんだと、受け取りが変だと思う前に

自分が怯えに入っているという自覚をつかめるよう

もやもやが残って、それを別の誰かに出したくなっているとき

そこが分からなければ

受け取り癖は変えようと思っても変えられません。

 

自分を否定して、おかしなところを治そうとしてきましたが

そうではないようです。

 

怯えや

それを感じないようにしていることなど

自分の状態を分かってから。


順番があるようです。